サービス

Q1 入社のきっかけを教えてください。

この会社の社是や、行動指針に共感したからです。お客様を第一に考えることを大切にしながら、自分たち自身も“夢と若さと高い志”をもってチャレンジしていく姿勢に魅力を感じました。また、群馬地域にはブラジル人の方が多いのですが、私自身もブラジル出身。日本語とポルトガル語の両方を話せることが強みです。もともと機械に触れたり体を動かすことが好きだったので、自動車の整備を通じてブラジル人の方々の力になりたいと考えたことも、この会社を選んだ理由のひとつでした。

Q2 どんな仕事をしていますか?

車点検の作業を主に担当しています。普段お客様が見られない部分のメンテナンスを行い、安心できるようなアドバイスを心がけています。お客様と直接話すことも多いので、コミュニケーションの取り方には気をつけていますね。正しい知識やHondaの最新車種のことを学んで、整備についてわかりやすく伝えられるように意識しています。これからもっと担当したいのが、重整備の作業。積極的にチャレンジしていきたいです!

Q3 仕事で大事にしていることは何ですか?

事前準備が大事です。お客様はそれぞれ、クルマの乗り方も使い方も違いますし、必要な整備内容も異なります。整備の前にまず行うのが、これまでのクルマの整備歴や、今のクルマの状態を把握すること。その情報をもとに、今後の整備のプランを考えて作業していきます。準備があるからこそしっかり対応ができ、お客様により良いサービスを提供できていると思います。Hondaは部品管理が徹底しているので、速やかにお客様のクルマに必要なものを手配できるのが心強いです。

Q4 仕事にやりがいを感じるのは、どんなときですか?

普段の点検整備や重整備はもちろん、Hondaの新機種や新機構の知識を吸収できたときは、おもしろさを感じます。そうしてお客様に質の高いサービスを提供して喜んでもらえたときは、大きなやりがいとなります。お客様から「ありがとう」と言っていただけたときが、一番うれしいですね。今でも覚えているのは、一家でHonda車に乗っているお客様から「次も指名するね」「家族のクルマもお願いするね」と言ってもらえたこと。自分を認めてもらえたようで、本当に嬉しかったです。

Q5 職場の雰囲気はどうですか?

職場の雰囲気はすごく良いです!お店のスタッフは業種の垣根をこえて、相談や協力をし合える関係です。普段の仕事での信頼や、活発なコミュニケーションのおかげだと思います。業務のロールプレイングやミーティングもよく行っていて、より良いサービスを提供できるように日々意見交換を行っています。オフの日もときどき趣味のつながりで集まることがあり、皆で楽しく働けています。

1分でわかる!Honda Carsの仕事Honda Carsの各職種の魅力を1分でまとめてわかりやすく紹介します!

一般社団法人 日本自動車販売店協会連合会
「これからが、断然おもしろい。自動車整備士。」